マーケティング & プランニング

Marketing & Planing

マーケティングに視点を。消費者のニーズとウォンツの関係を探る。

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insight[インサイト]

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洞察、明察、物事の本質を見抜くこと

人が欲しいと思うインサイト・・。

様々な商品に囲まれ、様々なサービスの中で私たちは暮らしています。
今の私たちは、自分の気持ちを満たしてくれそうな商品やサービスをなんとなく選ぶようになってきました。「なんとなく可愛い・・。」「なんとなく欲しい・・。」人が心を動かされる瞬間・・。様々な情報がWebの中に存在し、簡単に良い悪いを判断できる情報を消費者は得ることができます。
企業は、消費者と真摯に向き合うこと求められています。

マーケティングとは何?

それは、「消費者のニーズやウォンツを理解し、商品やサービスを提供する仕組みを作る事」ではないかと私たちは考えています。消費者が何を考え、行動し商品やサービスを選び利用するのか?

自分が消費者である筈なのに、そこに潜む「ニーズ」や「ウォンツ」を知ることはとても難しいことではないでしようか。人は、それぞれ違う価値観を持ち違う行動を起こします。また、撰択の過程で合理的な判断をする訳ではだけでなく意識の下層部で判断することも多々あります。

人は、商品やサービスを理解し、判断し合理的な基準によって選ぶと思われがちですが、その判断や行動を合理的に予測することは、非常に難しいことでもあります。コンビニで、数あるから商品を選んだ人に「なぜ、その商品を選んだのですか?」と質問したとします。

いかがですか、問われた人がどれほど合理的に撰択の理由をいうことができると思いますか。マーケティング、そしてWebマーケティングは、それらの人々と商品やサービスを繋ぐ役割を持つものだとライクスは考えています。

ニーズがあってウォンツが芽生えるマーケティングを知る

ポジショニングは、企業の要?

戦略や戦術を考える上で大切なもの。それは、『企業のポジショニング』だと考えています。企業がどのような考え方でサービスや商品等の企業活動を行っているかで、戦略や戦術が大きく変わってくるからです。

私たちライクスは、マーケティングやデザイン思考の手法を駆使し、Webの活用から様々なプロモーションの企画立案を通して、企業の皆様に結果の伴う様々なご提案とサービスを提供していきたいと考えています。

ZMOT

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