[ 食器洗浄機が欲しい編 ]
最近おかあさんは、自分の時間を作ろうと食器洗浄機が欲しいと思い始めていました。
ある日、テレビで食器洗浄機のCMを見てちょっと調べてみようと思い立ち、テレビそっちのけでスマートフォンを取り出すとCMで紹介していた食器洗浄機を検索(Google)し始めました。
その後、他のメーカーのホームページをハシゴして情報収集。価格.コムで、最低価格を調べながらレビューを読み、SNSを利用して友達が買った食器洗浄機レポートを読んでなんとなく良さそうな食器洗浄機を決めました。
明日、家電ストアーに行って使用感を体験して購入しようと予定を立てその日は終了・・。テレビタイムへ。
翌日、家電ストアーで使用感を確認。他メーカーの食器洗浄機も触ってみましたがやっぱり友達のアドバイスに従って購入することに決めました。しかし、価格.コムで調べた値段よりも少し高く迷ったあげく、車に戻ると早速スマートフォンを利用して最低価格のECサイトでカード購入することにしました。明日、届くのが楽しみとなりました。
・・いかがですか。
日常的に行われるようになった行為です。これは、消費者の購買行動の平均的なケースではありませんか。
つまりWebで出会う情報がとても大切だということです。
2018.02.13(火)
マーケティング