ニュース詳細

LIKE-S NEWS

マーケティング

オーバーテイク型  [ Webマーケティング ]

「オーバーテイク型」と「カテゴリーメイク型」とは?
オーバーテイク型は、商品やサービスの中で中心的な価値位置からはずれ、競合とは違うアプローチを作り出して顧客を獲得しようとする考え方です。
消費者のニーズには、中心的な価値がいくつかあり、一つの商品でも「おいしい」「リラックスする」「体に良い」など、複数の価値が含まれます。オーバーテイク型は、その中から他社と比べて優れているポイントを訴求しようというものです。
同じ価値軸の中で、優れている部分や商品のターゲットに合わせた訴求ポイントを見つけ出し、訴求していくもので、機能や利用方法などをどう差別化するかなど、広告プロモーションだけでなく、開発などにも利用できる考え方です。
参考文献 : 宣伝会議「手書きの戦略論」 磯部光毅

LIKE-S NEWS

  • 現在表示できるページがありません。